News

働きやすい職場認証~2024年度 申請スケジュール決定/日本海事協会~

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、働きやすい職場認証制度の2024年度の申請スケジュールを発表しました。働きやすい職場認証の正式名称は運転者職場環境良好度認証制度。職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。一般財団法人日本海事協会は、国土交通省より指定を受けた「認証実施団体」として、本制度の審査認証業務および周知広報活動を行っています。

【2024年度「一つ星」新規・継続/「二つ星」新規・継続の申請スケジュール】
申請受付期間:2024年7月1日から2024年9月15日まで
審査結果通知書の発行:2024年12月下旬以降
登録証書の発行:2025年2月以降順次発送
認証事業者のホームページでの公表:2025年1月下旬以降順次掲載
登録証書の有効期間:発行日(2025年2月1日以降)より2027年3月31日まで

【2024年度「三つ星」新規の申請スケジュール】
申請受付期間:2024年4月16日から2024年5月31日まで
審査結果通知書の発行:2025年2月上旬以降
登録証書の発行:2025年3月以降順次発送
認証事業者のホームページでの公表:2025年3月以降順次掲載
登録証書の有効期間:発行日(2025年3月1日以降)より2027年3月31日まで

申請方法や認証項目、審査費用などを紹介した「申請案内書の骨子」および「申請案内書」はホームページ(https://www.untenshashokuba.jp/)に追って掲載されます。

詳細は、自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」ホームページをご確認ください。自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」 | (untenshashokuba.jp)

M.T

ホーム > news > お知らせ > 働きやすい職場認証~2024年度 申請スケジュール決定/日本海事協会~